金属加工業をテーマに世界一周“よもやま話”

マレーシアにゴルフに行ったことが有ります。

ティーショットが外れて林の中に打ち込んでしまいました。
林の中に入ったら直に私のボールが発見できました。木々の間を抜けてグリーンが見える位置だったのでクラブを持って打つ構えをしていたら何となく誰かに見つめられている気がしました。

ボールの位置からすぐ近くに
1メートルくらいの体長のイグアナが私をじっと見つめていました。
茶色の太った体の恐竜みたいな風体です。
昼寝の真最中に私が侵入してきたようで、「うるせえなあ」という感じでのそのそと離れて行きました。

キャディーのお兄さんに後で忠告されましたが、林の中は稀にグリーンスネークという毒蛇が居るので気を付けて、出来ればロストにしてジャングルに入るなと言われました。
イグアナは基本的に草食ですが虫や小動物を食べることもあるそうで鋭い歯が付いています。
但しインドネシアではイグアナ種の中で体長2メートル近いものが睡眠中の人間の赤ちゃんの足を食べたというニュースが新聞に出ていました。

顔も怖そうで頭に恐竜のようなたくさんの大きな角が並んで生えています。
インドネシアの出張先で池の周辺をうろついているイグアナを見ました。
肩の筋肉が盛り上がっていてワニの親籍みたいな感じで本当に怖そうでした。

池で水浴びをして林の中に入っていくところに出くわしたようです。

つづく。いつも購読ありがとうございます。
お見積り・お問い合わせはこちら
pagetop